Dusk Till Down

夜更けから夜明けまで楽しめるコンテンツです

ドッカンバトル  序盤にやるべき事とは? 結論:強い編成を作る

こんにちは。DTD編集者 マツリカです。

皆さんドッカンバトル は、ご存知でしょうか。

f:id:dusktilldown:20210222193451p:image

私も最近始めたのですが、なかなかに面白く、ハマってしまいました。

そんなドッカンバトル ですが、序盤は正直に言って何をすればいいかわからないと思います。

6周年で強いキャラを手に入れてもそれをLRにするまでのハードルが高すぎる…

そんな人の為に今回は、手に入れたキャラをLRに覚醒する為にするべきことをまとめたいと思います。

f:id:dusktilldown:20210222193614p:plain

始めて1ヶ月も経っていない現在の私のパーティーです。

[:contents]

  1.  まずはキャラを集める
  2. 潜在能力覚醒を行う
  3. 強い編成と回し方を覚える

 

  1、まずはキャラを集める

まずは、キャラを集めます。

正直このゲーム、最強キャラが一体いたところで他の5体が弱かったら勝てないです。

なのでまずは石を集めてキャラを集めましょう。

石を集める方法としては序盤は、ストーリークエストを回していれば問題ないです。各難易度クリアで一個づつもらえるので根気強くやればかなりの回数ガチャを回せるはずです。

具体的には、リーダーにしたいキャラ一体とそのリーダースキルがかかるカテゴリのキャラを出来れば5体、最低でも4体は集めた方がいいです。(カテゴリによっては、イベントクエストなどでキャラを集めることもできます。)

個人的おすすめは、今回6周年ドッカンフェスでピックアップされている。孫悟空(身勝手の極意)や超サイヤ人ゴッドSSベジータです。

f:id:dusktilldown:20210222194352j:image

 

f:id:dusktilldown:20210222194355p:plain

この2キャラはめちゃくちゃ強いのもそうなんですが、編成の時に必要なサポーターの一体をイベントでまかなえるので編成の難易度が落ちるということも理由になっています。

f:id:dusktilldown:20210222195637p:plain

イベントで手に入る亀仙人です。上記2キャラと同カテゴリで復活スキルも持っている最強サポーターです。

このゲームには、スキルで自分の強化ができるアタッカーと自分と他のキャラクターを強化できるサポーターがいるのですが、アタッカー4体+サポーター2体の編成が無難です。

理由は、後述する編成の時に詳しく説明しますが、簡単にいうと事故が起きにくくなるからです。

ある程度キャラが揃う頃には育成メダルも集まっていると思うので、今回は基本的な育成の説明は省きます。

2、潜在能力開放を行う

キャラを集め終わり、育成もある程度済んだところで、きっと行き詰まると思います。

なぜなら、そこから先のドッカン覚醒には超激戦イベントと呼ばれるとても難しいクエストを何回もクリアしてメダルを集める必要があるからです。

難しくて勝てないのに、レベルを上げる方法がない…

そんな時は、潜在覚醒をしましょう。

潜在能力開放は、ランクを50にした状態で「イベント」「育成」の「まったなし!超本気の超決戦」をクリアすることで出来るようになります。

このクエスト自体はそこまで難しくないので、普通にレベル上げをちゃんと行っていれば勝てると思います。

潜在能力覚醒を行うと大分違うので必ず行ってください。

f:id:dusktilldown:20210222193544p:plain

これだけの開放でステータスが大きく上昇しています

3、強い編成と回し方を覚える

最後にこのゲームの強い編成をご紹介します。

このゲームのチーム編成は自前の6体+フレンドの1体で構成されています。

そして初期位置は、この6体+1体をランダムで並び替えたものになります。

実はこの並び替えにはいくつかルールがあります。

一つ目はフレンドの一体は初期位置の7番目にはこないということです。

なのでフレンドのキャラは一巡目または二巡目で必ず出てきます。

そして重要なのがこの2つ目で、一周した次の一巡目つまり2周目の2体は1周目の一巡目の3体のうちの1体目と2体目になるということです。

…難しいですね

詳しくは以下のサイトが参考になるのですが、

xn--n9jvd7d3d0ad5cwnpcu694dohxad89g.com

要は、一緒に使いたいアタッカー2体を1周目の一巡目で「アタッカー1 アタッカー2 サポーター 」の順で回すようにすれば二巡目も同じような運用が可能ということです。

この回し方のルールを覚えておくだけでサポーター2体になってしまうことが大きく減り、バトルでの安定感が凄い増します。なので基本は「アタッカー1 アタッカー2 サポーター 」で回すようにしましょう。(敵が攻撃してくる位置によってはこの限りではないです。)

 

いかがでしたか?以上のことを行えば初心者でもドッカン覚醒や高難易度イベントに挑むことができるようになると思います。

ドッカン覚醒を行ってLRまで進化をさせれば以下のようなカッコイイ必殺技演出も見られるようになるので頑張ってLRまで覚醒させましょう!!

f:id:dusktilldown:20210222193346p:plain